自動課金おじいちゃんシステム

良いと思うものに課金して生きていきたい

お味噌汁がある丁寧な暮らし

一人暮らしを始める頃に親に買ってもらった電気ケトルがついに壊れました(電源が入らなくなりました)。

使い始めて8年目ですが、使わなかった日の方が少なかったと思います。雨の日も風の日も台風の日も、お味噌汁を作るのに役立ってくれました。あとはカップラーメンを作る時くらいしか使いませんが、無きゃ無いで不便ですよね。

これを機に電気ケトルを手放すという選択肢も考えてみました。お湯を沸かすだけなら鍋で代用が出来ますので。でもやっぱりお湯を沸かすためだけに鍋を取り出すのと、使ったあと洗って乾かす手間を考えると電気ケトルの方が圧倒的に良いなと思いました。

続いて、耐久性を考えたらヤカンに乗り替えるというのも選択肢の一つになります。これはかなり迷いましたが、コンロの口を一つ使うことになるので料理がしづらくなるのと、沸騰したら火を止めなければいけないという点で電気ケトルに軍配が上がりました。

ということで、新しく買った電気ケトルを紹介します。

T-fal アプレシア・プラス ロック ホワイト 0.8L KO5401JP

みんな大好きT-falのアプレシアシリーズです。家電量販店でしっかり吟味して選びましたが、店舗で購入するより通販の方が安かったので結局楽天市場で購入しました。

 

これを選んだポイントとしては以下3点あります。

・ちゃんとしたメーカー品であること

 →品質が担保されてますからね。

・フタがまるっと外せること

 →水を補充しやすいし、洗いやすいです。

・注ぎ口にカバーが付いていること

 →ホコリなどが注ぎ口に入らないし、沸騰した時に蒸気が出ないのがいいですね。

 

他にも、ロック機能が付いているので転倒してもお湯がこぼれない、というのも売りポイントのようですが、個人的にはあまりいらない機能でした。なぜなら、ケトルを8年使っていて倒したことなんて一度もないからです。むしろ、お湯が沸いたらすぐ注ぎたいのに、ロックを解除するという一工程入るのが手間です。ロック機能が無いタイプがあったらそれを選んでいたことでしょう。


f:id:n_hanpen:20230917185857j:image

f:id:n_hanpen:20230917185932j:image

f:id:n_hanpen:20230917185919j:image

 

ちなみに、お湯の温度調節機能が付いているタイプもあって、はじめはそっちを買うつもりだったのですが、味噌汁を作るのに温度調節はいらんよなぁと思ってやめました。それに、そっちは台座の部分にボタンなどが付いている分大きくて、スペースを取るのがマイナスポイントでした。もしコーヒーとかを自分で淹れるのであれば断然そっちをお勧めします。

電気ケトルを選ぶ時の基準として、容量も大事になってくるかと思います。今回私が購入したのは0.8Lですが、他にも0.6L、1.0L、1.2Lなんかがありました。1.0Lや1.2Lのお湯を沸かすときって、だいたい一度に使い切ることはないと思っていて、暖かい飲み物を何杯か入れるときくらいじゃないですかね。それならいっそのこと電気ポットを買った方がいいと思うんですよね、保温できるので。

余談ですが、ペヤングの超超超超超超大盛ペタマックスを作ったとき、お湯が2Lくらい必要で、電気ケトルじゃ無理だったんですよねぇ。あの時は結局鍋でお湯を沸かしました。

ということで、ようやく我が家にお味噌汁がある暮らしが戻ってきてホッとしております。ちなみに味噌汁の具はワカメと春雨が多いです。あと時々アサリ。


f:id:n_hanpen:20230917185749j:image
f:id:n_hanpen:20230917185801j:image

 

おすすめの味噌汁の具、募集してます。