自動課金おじいちゃんシステム

良いと思うものに課金して生きていきたい

推し活を背負う

カメラバッグが欲しい!ということで年末に買いました。

今まではカメラを持ち歩くとき、普通のリュックに入れて撮影会などに行っていたのですが、どうしてもリュックの中でゴチャついてしまうのでカメラやレンズに負荷が掛かっていないか心配でした。あと、カメラを取り出す時に、素早く取り出せるようにしたいとずっと思っていて、年末のコミケに向けてリュックタイプのカメラバッグを買う決心をしました。

前々から家電量販店のカメラ売り場でバッグをよく見ていたのですが、なかなか良いものに巡り合えませんでした。なので、結局Amazonで買うことにしました。そして今回購入したカメラバッグがこちらです。

MOSISO カメラバッグ バッグパック 17.3インチ(スペースグレー)

とりあえず外観を見てみましょう。

 

f:id:n_hanpen:20231231103710j:image

外側のポケットは、上に一つと正面に一つあって使いやすいです。

f:id:n_hanpen:20231231103819j:image

ショルダー部分にはチェストストラップがあるので、肩からずり落ちるのが防げます。
f:id:n_hanpen:20231231103805j:image

f:id:n_hanpen:20231231103751j:image

f:id:n_hanpen:20231231104454j:image

大きさについては、小さすぎず大きすぎない丁度いいサイズ感です。カメラバッグに限った事ではないですが、バッグって大きければ荷物がたくさん入って便利なのですが、その分重くなりすぎて背負ってるのがしんどくなってくるんですよね。なので、大きすぎないけど十分な収納があるバッグに出会えて満足しています。

続いて中を見てみましょう。

f:id:n_hanpen:20231231104331j:image

中の仕切りはマジックテープでくっ付いているだけなので、スペースごとの幅は自由に変えられます。

f:id:n_hanpen:20231231104311j:image
上のファスナーを開くと、小物を入れるのに丁度良さそうな収納スペースがあります。
f:id:n_hanpen:20231231104244j:image

右側面のファスナーを開けると、三脚などの長物を差し込めます。ストラップが付いているのでちゃんと固定できます。もちろんペットボトルや折り畳み傘なども収納できます。コミケの時にはポスターを差すのに役立ちました。

f:id:n_hanpen:20231231104253j:image

左側面はサイドアクセスになっています。カメラバッグを買った一番の理由はここですよね。あと、小さいポケットも二つ付いていました。

f:id:n_hanpen:20231231104357j:image

カメラ収納部の他にパソコンなどが仕舞える収納もあります。クッション性があるので多少の衝撃があっても安心です。

f:id:n_hanpen:20231231104408j:image

腰に当たる部分にもポケットが一つありました。ここは何を入れるのが正解なんでしょう・・・。
f:id:n_hanpen:20231231104442j:image

中の仕切りを全部外せば旅行バッグとしても使えそうですね。小犬くらいなら容易に入れることも出来るでしょう。

あと個人的に、このオレンジ色の仕切りが派手すぎるなぁと思うんですけど、なんでこんな色なんですかね?

f:id:n_hanpen:20231231104652j:image

おまけとして雨除けのカバーも付属されていました。小学生時代に使っていたランドセルカバーを思い出しました。使うことは、たぶん無いかなぁ・・・。


f:id:n_hanpen:20231231104706j:image
あと、キャリーバッグの持ち手に差し込めるようになっているので旅行先で撮影するときにも持って行けますね。

 

ということで、全体的に収納力と利便性も良く、値段も1万円程度なので非常にコスパが良いカメラバッグだなぁと思います。これからこのリュックを背負って推し活を堪能していきたいと思います!