自動課金おじいちゃんシステム

良いと思うものに課金して生きていきたい

久しぶりにコミケに行きました

明けましておめでとうございます。

お正月をだらだら過ごしていたらあっという間に1週間が過ぎていました。ということで、今更ながら大晦日の事を書こうと思います。

2023年12月31日(日)、コミックマーケット103に行ってきました。

以前は毎年夏・冬どっちも行っていたのですが、コロナ禍以降は行かなくなっていました。しかし、今年は行きたいサークルがあったので数年ぶりに参戦することにしました。私がコミケによく行っていた頃は、まだぎりぎりチケットが必要なかったのですが、今回はチケットを買う必要があるということで事前にアニメイトで入手しておきました。価格は午前入場チケットで1,210円です。ちなみに午後入場チケットは440円(当日券は1,000円)でした。午前入場は11:00時入場開始、午後入場は12:30入場開始です。どうしても買いたいものがある方は午前入場一択でしょうが、雰囲気を味わいたいだけや、カメコだけという方は午後入場でいいと思います。


f:id:n_hanpen:20240108172829j:image

今回の私のミッションは下記3点です。

  1. あんずさんのサークル
    https://twitter.com/photoanzu329/status/1739258064371597510
  2. 本田夕歩さんのサークル
    https://twitter.com/pon_chan216/status/1740304202675765744
  3. 原神の企業ブース
    https://twitter.com/sherryken777/status/1738211489453142399

開場が11:00なので1時間前くらいに国際展示場駅に着くように行きました。過去の経験上、私の予想ではりんかい線がめちゃめちゃ混んでいるかと思っていましたが、逆にめちゃめちゃ空いていました。チケット制になったから行く人減ったのかなぁぐらいに思っていましたが、歩いて開場待機列のある東駐車場まで行くとすでに人の海が出来上がっていました。
f:id:n_hanpen:20240108172748j:image

ただ単に私が来るのが遅かっただけみたいですね。前に並んでいる2人組がしりとりをしているのを聞きながら開場されるのを待っていました。幸いにも雨は止んだ後だったので、それほど苦は無く開場まで待機できました。ということで、開場してぞろぞろと列が動き出しますが、会場内にたどり着くまでも結構長いんですよね~。ここまでのタイムテーブルをまとめるとこんな感じ。

  • 10:00 国際展示場駅到着
  • 10:30 東駐車場到着
  • 11:00 開場
  • 11:45 会場内潜入

そこから東棟の東7ホールへ行き、あんずさんのサークルとぽんちゃんのサークルでお買い物をしてミッション2つは達成です。お二方ともとても可愛くて、それだけでも行って良かったなぁと思いました。

さて、続いては企業ブースがある西棟へ向かいますが、とにかく遠いです・・・。移動に15分くらいかかりました。原神ブースの撮影スポットに行くと公式コスプレイヤーさんの撮影タイムでした。ここで3つ目のミッション、シェリーさんを撮影することの達成です。シェリーさんは中国のコスプレイヤーさんで、コミケ参加も久しぶりとのことだったので、数年ぶりに生で見れてとても興奮しました!衣装は原神のナヴィアのコスプレでした。


f:id:n_hanpen:20240108173035j:image
f:id:n_hanpen:20240108173047j:image
f:id:n_hanpen:20240108173056j:image
f:id:n_hanpen:20240108173104j:image
f:id:n_hanpen:20240108173112j:image

 

その後、企業ブースを眺めているとZONe ENERGYブースでZONeを無料配布していたので貰いました。これはありがてぇ。昼飯は面倒くさくて抜いちゃいがちですからね。エナドリがあれば空腹と疲労と眠気は誤魔化せます。

その後は、15時にあんずさんが帰るとのことだったのでお見送りをしに東7ホールへ戻りました。お疲れさまでしたと声をかけてさよならしました。また絶対に撮影会行きたいと思ってます!あんずさんのブースの掲示用のポスターが16時以降で販売するとのことで、1時間くらい暇が出来ました。すると、Xで私の好きなアイドルグループの娘がコスプレで一般参加しているという情報が流れてきました。ということで、屋上まで急いで移動して、ぎりぎり列が切られる前に間に合いました。こちらはベンジャス!というグループの浅倉うみさんです。衣装は原神の綺良々のコスプレです。撮影ありがとうございました!


f:id:n_hanpen:20240108173142j:image
f:id:n_hanpen:20240108173151j:image
f:id:n_hanpen:20240108173202j:image
f:id:n_hanpen:20240108173212j:image
f:id:n_hanpen:20240108173221j:image

そうこうしているうちに時間は15:45、そこから東7ホールへ移動したらちょうど16時くらいになりました。コミケ自体が16時終了ということで、終了とともに会場全体で拍手が湧いていたのが印象的でした。さて、あんずさんのポスターは2枚ありましたが、私以外に買う人はいなそうだったので2枚とも購入しちゃいました。丸めたポスターがリュックから飛びていて、いかにもコミケ帰りっぽい感じになりました。

こんな感じで久しぶりに参戦したコミケはミッションコンプリートできて大変充実しました。

f:id:n_hanpen:20240108173359j:image

P.S. 家に帰るまでがコミケだと思うのですが、帰りの国際展示場駅は人が多すぎて入れなかったので、近くで1時間くらい時間を潰してから帰りましたとさ。

f:id:n_hanpen:20240108173305j:image