自動課金おじいちゃんシステム

良いと思うものに課金して生きていきたい

オリンピック級のラーメン

2023年10月28日(土)、職場の同僚に誘われて『東京ラーメンフェスタ2023』へ行ってきました。

 

イベントホームページ:https://ra-fes.com/


f:id:n_hanpen:20231029205819j:image

会場はお馴染みの駒沢オリンピック公園ですね。なんだかんだ毎年行っている気がします。そして、先日のラーメン総選挙に続き今月は2回目のラーメンイベント参加です。やっぱり秋はラーメンが食べたくなる季節なんですよ。

ちなみに、ラーメン総選挙に行った時の記事はこちら↓

n-hanpen.hatenablog.com

 

 

さて、ラーメンフェスタは2幕制で、第1幕は10月26日(木)~10月31日(火)、第2幕は11月1日(水)~11月5日(日)となっており、出店するお店が変わります。

ラーメンは1杯1,000円で食券売り場でチケットを購入します。

今回は同僚がチケットを奢ってくれました!しかも2枚w


f:id:n_hanpen:20231029205847j:image

それでは第1幕のラインナップを見てみましょう。

  1. 【茨城】活龍 / 濃厚うにそば
  2. 【岐阜】豆天狗 / 高山ラーメン飛騨牛炙りすき焼きチャーシュー乗せ〜
  3. 【鹿児島】剛TORA / 鹿児島豚骨醤油ラーメン
  4. 【大阪】中村商店 / なにわの金の鶏白湯
  5. 【東京】シン・和歌山らーめん開発PJTヤタウグイス vol.2 / (口熊野)和牛の塩ラーメン
  6. 【北海道】in EZO / 札幌芳醇炙り じゃが白湯味噌らあめん
  7. アメリカ】麺屋うるとら / うるとら特製濃厚豚骨らーめん
  8. 【京都】本家 第一旭 / 京都ラーメン
  9. 【大阪】大阪スタミナラーメンわだ / スタ味噌爆牛ラーメン
  10. 【新潟】元祖新潟濃厚味噌 東横 / 新潟濃厚みそラーメン
  11. 【福岡】麺屋たいそん / 濃厚博多豚骨炙り肉乗せラーメン
  12. 【岡山】麺処 ぐり虎 / 地鶏と瀬戸内いりこの芳醇鶏塩ラーメン
  13. 【山形】新旬屋本店 / 山形さくらんぼ鶏使用!金の鶏中華
  14. 【岐阜】麺屋 白神 / 濃厚えび味噌ラーメン~東京ラーメンフェスタ2023限定チャーシュー~
  15. 【福岡】拉麺 久留米 本田商店 / 継ぎ足し続ける「濃厚・クリーミー」スープ!元祖とんこつ・久留米ラーメン

もちろん1杯目は決めていて、山形の金の鶏中華をいただきました。


f:id:n_hanpen:20231029205908j:image
f:id:n_hanpen:20231029205919j:image

あっさりしたスープと太ちぢれ麺の相性が抜群過ぎますね。加えて鶏肉がトッピングされているのが嬉しいポイントでした。いつか店舗にも行きたいレベルで好みのラーメンです。一緒に食べた同僚からも大変好評でした。

あと驚いたのが、別売りされている金の卵です。燻製にした卵なのですが、めちゃくちゃきれいな金色でした。どうやって色付けしたんだろう...?


f:id:n_hanpen:20231029210032j:image

f:id:n_hanpen:20231029205941j:image

 

さて、朝飯を食べ終わったところで、昼飯という名の2杯目選びです。1杯目があっさり系だったので2杯目はこってり系に行きたいね~と思って選んだのは、鹿児島の豚骨醤油ラーメンです。チャーセージをトッピングしてみました。


f:id:n_hanpen:20231029210045j:image
f:id:n_hanpen:20231029210053j:image

醤油豚骨ということで味がしっかりしていましたがくどくない丁度良い感じでした。ラーメンには珍しくミンチ肉と鰹節がトッピングされていて、絶対ビールに合うと思います。

 

ということで、オリンピック級に美味しいラーメンを2杯堪能したところで、近くのバッティングセンターで軽く運動をしてから帰りました~。

第2幕はたぶん行かないんですけど、ラインナップを見てたら新旬屋本店がこっちにも出店するんですね!違うラーメンもちょっと気になっちゃいますね。。。食べた方いらっしゃったら感想教えてください。