自動課金おじいちゃんシステム

良いと思うものに課金して生きていきたい

実家帰省2023~2日目~

2023年8月17日(木)

この日は小中学時代の友達と会う約束をしていました。

朝10時20分、夜勤明けというM君が迎えに来てくれました。地元の友達はみんな自分の車を持っているので、移動は全て任せています。M君と会うのはたぶん中学卒業以来なので、15年ぶりとかでしょうか。昔から変わらずドラえもんが好きな少年のままでした。試しにドラえもんの身長・体重を聞いてみると、「129.3センチ、129.3キロ」と即答でした。見た目もなんとなくドラえもんに似てきたような・・・。

さて、車で30分ほど移動して着いたのは『拉麺ケンタ』というラーメン屋さんです。10時50分くらいなので、朝食か昼食か分かんないですね。ちなみに私は朝食も食べてきました。開店直後のこの時間でも店内は満席で、少し待つことに。

ちなみにメニューはこんな感じです。


f:id:n_hanpen:20230823085349j:image

f:id:n_hanpen:20230823085530j:image

朝ラーメンセットというのがありました。関東には無い文化ですが、山形では朝ラーメンの文字をよく見かけます。この日私が注文したのは煮干しラーメン特盛です。f:id:n_hanpen:20230823090235j:image

シンプルな中華そばで、中太ちぢれ麺を使っているのが山形のラーメンって感じです。


ラーメンを食べ終え、家まで送ってもらってM君とはお別れしました。

その後家でしばらくダラダラ過ごして、18時30分、今度は別の3人組が迎えにやって来ました。彼らも小中学時代の同級生です。A君・H君とは数年前に一度会っていますが、Y君とは中学卒業ぶりに会いました。仕事帰りだというY君がとりあえずシャワーを浴びたいと言うので、彼の家に行くことに。結婚をして立派な倉庫付きの一軒家に住んでいます。家に着くなり、夜にも関わらず結構な騒音を立てながら板を切り出しました。倉庫をガレージにしようとDIYしているようです。

その後支度をして、晩飯を食べに酒田市内の中華料理屋へ行くことにしました。『中華飯店 紅蘭』というお店です。各々食べたいものを注文し、話が二盛り上がりくらいしてようやく料理が出てきました。

f:id:n_hanpen:20230824194501j:image
私は中華あんチャーハンです。私のおかえり会ということでY君がご馳走してくれました。ありがとう!

その後、甘いものが食べたいということで、コメダ珈琲へ。

f:id:n_hanpen:20230824195329j:image

A君のいろんな仕事経験談と、H君の兄弟の海外生活事情など、私とは全然違う生き方について話が聞けて面白かったです。

先程のお店でご馳走になった分、ここは私が出すと言ってお会計を済ませたのですが、みんなきっちりお金渡してくるのなんなのよ・・・(笑)


なんか小中学時代の友達といる時が、一番自分の素を出せて落ち着くんだよなぁ〜と感じた一日でした。また来年も会おうな!