自動課金おじいちゃんシステム

良いと思うものに課金して生きていきたい

この二郎系が美味い

私が今までに行ったことがあるラーメン屋さんを数えてみると、二郎系だけで30店舗以上ありました。仕事でいろんな土地へ行くことがあるのですが、二郎系のお店を見つけると試したくなって入っちゃうんですよねぇ。ちなみに、二郎系以外も含めると多すぎるので数えてません。

そんな私が選ぶ、今までで一番美味しかった二郎系のお店を紹介したいと思います。

よく「二郎系なんてどこも一緒でしょ?」と言われるのですが、全然違います!麺の種類、スープの濃さ、野菜の湯で加減、チャーシューの硬さなど、、、同じ名前の系列店でも店舗によって微妙に違いがあったりするんです。

 

さて話を戻しますが、私がお勧めするお店というのは「ラーメン雷」さんです。

このお店は東京駅の改札内にあります。東京駅がかなり広いので迷いそうになりますが、丸の内北口を目指すと改札のすぐ近くにあります。いつ行っても行列が出来ているので意外と分かりやすいかもしれません。


f:id:n_hanpen:20230716234030j:image

先日私が行ったときは、金曜の19時過ぎでしたが、並びは20人くらいでした。待ち時間は、10人並びごとに30分くらいと思えばいいと思います。実際この日は1時間くらい並んでようやく着席できました。空腹は最高のスパイスとも言いますし、これも美味しいラーメンを食べるためには必要な時間なんだと思います。

 

メニューはこちら。お支払い方法は現金か交通系ICが使えます。

f:id:n_hanpen:20230716234050j:image

f:id:n_hanpen:20230716234106j:image
f:id:n_hanpen:20230716234137j:image
※野菜マシマシとアブラは食券購入が必要です。

 

二郎系ではお馴染みの「ニンニク入れますか?」は並んでいるときに聞かれますので、トッピングの希望があればこのタイミングで伝えましょう。

  • ニンニクの有無(マシまで)
  • 野菜ちょい増し(何も言わなければ180gの野菜が乗っています)
  • チャーシューの種類(ウデ肉かバラ肉 ※バラ肉の方が脂が乗っているそうです)

 

以下、私が注文したラーメンの写真を参考までに。


f:id:n_hanpen:20230716234746j:image

↑ 雷そば並盛でニンニク有り、バラ肉


f:id:n_hanpen:20230716234911j:image

↑ 雷そば中盛でニンニク有り、バラ肉

   野菜マシマシ、ジャークチキントッピング


f:id:n_hanpen:20230716235200j:image

↑ 雷味噌特盛でニンニク有り、ウデ肉

   野菜マシマシ、アブラトッピング

 

ロットは5人くらいずつ案内されます。紙エプロンもありますのでスーツのサラリーマンでも安心して食べられます。

 

さて、着席して10分後くらいにいよいよラーメン着丼!

f:id:n_hanpen:20230716234233j:image

↑ これはポン酢に野菜ちょい増ししてウデ肉を選びました。

 

個人的にラーメン雷さんの良いところは、

  • 麺の量◎
  • 野菜の湯で加減◎
  • 味の濃さ◎
  • チャーシューの食べやすさ◎

全てが私の好みで、毎回スープまで飲み干してしまいます。

 

他にいくつかトッピングを試した感想ですが、

  • 野菜マシマシでも量はそれほど多くないので積極的に注文したい。
  • アブラは私の年齢のせいかちょっとくどく感じてしまいます・・・。
  • ジャークチキンはラーメンのトッピングというよりご飯と一緒に食べたい。

 

これからの季節はポン酢がかなりお勧めです!さっぱりしているので夏の食欲がないときにでも食べやすいと思います。そもそも二郎系でポン酢味が食べられるお店が珍しいのでぜひお試しあれ。

つけめんと汁無しそばはまだ未体験なので次回行ったら試してみようと思います。

 

s.tabelog.com