山形の名物の一つに「冷やしラーメン」があります。
東北は冬がすごく寒いイメージがありますが、逆に夏はすごく暑いんです。数年前まで山形は日本の最高気温の記録をずっと保持していたこともあります。また、山形県はラーメンの消費量日本一としても知られており、ラーメンへの情熱も熱いです!そんなこともあって生み出されたのが冷やしラーメンというわけです。
そもそも冷やしラーメンとはどんなものかと言いますと、名前の通り"冷やしたラーメン"です。シンプルな中華そばに氷が浮いているのが基本だと思います。トッピングは、チャーシュー・メンマ・ナルトの他にネギやワカメなんかが乗ってるのが好きです。
山形では冷やしシャンプーと同じくらい馴染み深いものとなっていて、夏になると多くのラーメン屋さんでメニューに出しています。他県の人からはよく「冷やし中華じゃないの?」と言われますが、まったくの似て非なるものです。
例えば、山形県鶴岡市にある「晴天の風」さんの冷やしラーメンがこちら。
その名も「冷たい鶏中華らーめん」です。
近頃は、関東でも冷やしラーメンを食べられるお店をチラホラ見かけるのでいくつか紹介したいと思います。
※ほとんどが期間限定メニューです。
■ 舎鈴「冷やかけ」
■ 坂内「和風冷やしラーメン」
■ 俺流塩らーめん「冷やしらーめん」
近年は温暖化による気温の高さにガチで危険を感じるので、暑さ対策としても注目度が高まっている証拠ではないでしょうか。
暑くて食欲がない時でもスルスル喉を通るので、冷やしラーメンを食べて夏を乗り切りましょう!