自動課金おじいちゃんシステム

良いと思うものに課金して生きていきたい

2023年ハマった曲を振り返る

2023年も残りわずかとなりましたので、私が今年ハマった曲たちを振り返ってみたいと思います。ハマったの基準は、iTunesで再生回数が多かった曲です。以下、私のiTunesの再生回数トップ10です。

 

KEN THE 390 - 衝突 feat. FORK, Zeebra


www.youtube.com

KEN THE 390さんのYoutubeチャンネルで新曲は毎度チェックしているのですが、この曲を初めて聴いた時にものすごい衝撃を受けました。それこそ衝突されたような感じです。何がすごいかというと、FORKさんのバースが格好良すぎるところです。

なるようになる なんとかなるから

やる時ゃやるって覚悟になる

ラストに勝つのはそんな奴

それが責任を背負って明日を担う

全ての痛みも苦みも僻みも

しがらみすらも必要なビタミン

リスクがあるのは分かってるだけど

鼻で笑って当たって砕けろ

一度折れたり 道をそれたり

したってギリギリで生き残ればいい

昨日がダサくて今日がダメでも

明日がヤバけりゃ 気にもとめない

完璧なんて君に求めない

衝突の先で未知との出会い

それを期待してぶつかり合っちゃう

次は誰? who's カミナッチャ

譲り合いじゃない 奪い合いサバイブ

深い愛がないと耐え難い

もう一回は無いと考えなさい

苦しみとは頑張れたサイン

この道だったらここ一番

の勝負は落とさんのが他との差

やるならやったろうがモットーさ

芸術は爆発だ岡本さん

もちろんKENさんもZeebraさんも間違いなく格好いいのですが、FORKさんは異次元ですね。聴いててとても耳が気持ち良いので鬼リピートしてしまう中毒性があります。

 

≠ME - まほろアスタリスク


www.youtube.com

私が最近一番熱中しているものがノイミーちゃんです。指原莉乃さんがプロデュースしているアイドルグループで、私は今年になってから存在を知ったのですが、しっかりハマりましたね。まだ生でライブを観たことはないのですが、いろんなライブ映像を観ていて一番エモい気持ちになるのがこの曲なんです。切ない片想いを星の輝きに例えた歌詞が最高で、秋の夜道を歩きながら聴くのがおすすめです。あと、イコノイフェス2021で、雨でずぶ濡れになりながらパフォーマンスしているライブ映像を観て、プロだなぁって思いました。

 

梅田サイファー - 梅田ナイトフィーバー'19


www.youtube.com

梅田サイファーの曲の中で私が一番好きな曲で、たぶん去年くらいからずっと聴いてます。THE FIRST TAKEでも披露していましたが、R-指定さんがサビで気持ち良さそうに歌い上げているところと、KOPERUさんのバースの乗り方がめちゃくちゃ心地いいです。

バックパック詰め込んだmusic

アップダウン繰り返してgroovin'

宙に浮かんだような感覚で

夢中になって鳴らしな clap clap

時計の針 12を回り

スポットライト浴び 乗りこなす波

東から西 北から南

次は君の街にU.C. is comin'

 

≠ME - ≠ME


www.youtube.com

この曲はノイミーのデビュー曲にして、私がノイミーにハマるきっかけとなった曲です。私が推していた元アイドルの娘がお勧めしてくれて、試しにMVを見てみたら見事にハマっちゃいましたね。サビの振付が印象的でついついマネしちゃいます。

 

Roselia - 軌跡


www.youtube.com

Roseliaの曲では珍しくバラード曲ということで、相羽あいなさんの歌唱力が光っています。この曲は、元・今井リサ役の遠藤ゆりかさんが声優を引退なさる際に作られた曲とのことで、卒業を彷彿とさせる歌詞がとてもグッときます。

 

湘南乃風 - 夢物語


www.youtube.com

今年、極楽とんぼが単発でオールナイトニッポンを担当した時に流れてたのを聞いてすごい感動した曲です。MVの主人公が山本さんなのですが、めちゃイケ降板になって以来久しぶりに姿を見て、元気そうだったのでなんか安心しました。湘南乃風の曲もずいぶんと久しぶりに聴きましたが、やっぱ好きだなぁ…ってなりますね。

 

BANZAI JAPAN - 乙女心


www.youtube.com

この曲は私が去年一番聴いた曲で、今でも大好きな曲です。私の推しメンがセンターでとても大切な一曲となっています。トラックも私好みなので、Instrumentalバージョンもよく聴いてます。

 

She is Legend - 贅沢な感情


www.youtube.com

この曲は、ヘブンバーンズレッドというアプリゲームの挿入歌です。今年ストーリーの第4章後編までリリースされたのですが、感動的な展開に涙が止まりませんでした。中でもこの曲はいつも泣けるシーンで流れるので、泣きたい気分の時によく聴いてました。来年は第5章前編がリリースされるので、まだまだ聴く機会はありそうですね。

 

梅田サイファー - かまへん


www.youtube.com

梅田サイファーが今年出したアルバム『RAPNAVIO』の中で一番好きだった曲です。2小節ずつでマイクを回していくのですが、その短いバースの中でもしっかりパンチラインを残しているのが好きです。個人的にはKBDさんとKZさんのバースがツボでした。

仏の顔に3度鼻フック

4回目にしてようやく学ぶ

過ちを糧に新たな観点

赤ペンだらけだってかまへん

 

止まって悩んでる 現代人より

ただ前へ ネアンデルタール人

(チャレンジ1年)I got a 元気

荒波もかまへん! 開拓精神

 

KANDYTOWN - You Came Back


www.youtube.com

この曲はたしか、Creepy NutsオールナイトニッポンにKANDYTOWNがゲストで来るときに初めて知った曲です。単純にカッコいいなと思って結構聴いてました。

 

以上!もし曲の好みに共感してくれる方がいたら、きっと私と趣味が合うことでしょう。