自動課金おじいちゃんシステム

良いと思うものに課金して生きていきたい

米を食う

MOROHAの「米」という曲が好き。

今は手元にある小銭で米を食うのが精一杯だけど、いつかは札束をつかみ取って他人にも食わしていけるようになるぞっていう熱い曲です。


www.youtube.com

めちゃくちゃ刺激を受ける歌詞なのでよく聴くのですが、それと同じくらい私はお米を食べるのも好きです。だから家にはお米を常備しています。

大抵の人は、一人暮らしをするようになってからお米を炊く習慣が身に付くと思います(※サトウのごはん派は除く)。お米を炊くのなんて炊飯器がやってくれますから何も苦労はないのですが、その前段階である「お米を研ぐ」というのが結構面倒だなぁと思っていました。

 

お米を研ぐときにしか使わない専用のボウルにお米3合と水を入れて一生懸命研ぎます。水が濁ってきたら水を捨てて、また水を投入。それを3回繰り返してやっと炊飯器にお米をバトンパス出来ます。時間にしたらたった5分くらいですけど、わざわざボウルを用意して水を入れたり捨てたりするのと、その後ボウルを洗うのも面倒。あと、冬は手が冷たくなるのも少し嫌ですよね。

 

でも世の中には、これを全部スキップしてくれる画期的なものが存在します。

それが、無洗米です。読んで字の如く、洗う必要が無いお米のことです。

お米を直接炊飯器の内釜に入れて、水を入れたらスイッチオンです。最初に無洗米を炊いた時は、圧倒的に楽すぎて笑えてきましたね。

お値段は普通のお米より数百円くらい高い印象ですが、逆にたったそれしか違わないの?と驚きです。それだけでこの手間が省けるなら全然アリですよね。

 

私の場合、とにかくお米さえあれば食料で困ることはないと思っていますので、定期的にお米をまとめ買いしています。そこで便利なのが"ふるさと納税"です。

 

ふるさと納税について詳しくは総務省のホームページを参照

総務省|ふるさと納税のしくみ|税金の控除について

 

要するに、税金が控除されながら返礼品も貰えるお得な制度のことです。今では当たり前のように皆さん利用していますが、まだ利用されていない方はこの機会にお試しあれ。

私のお勧めは無洗米15kgです。私が山形県出身なので山形のブランド米の商品ページを載せておきます。他の自治体でも同じような商品はあるので、楽天市場とかで「ふるさと納税 無洗米」と検索してお好きな品種を探してみてください。

15kgというと、赤ちゃんだったら5人分くらいの重さなのでかなり重いです。ふるさと納税なら品物を配達してもらえるというのも利点の一つですね。

 

金銭面で得しながら、米研ぎの時間と手間も節約しちゃいましょう!